スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

偽装質屋 家宅捜索

平成24年10月19日、福岡県警は、「偽装質屋」、つまり質屋を装って高金利で貸付行為を繰り返していた業者を、貸金業法違反(無登録営業)容疑で家宅捜索家宅捜索しました。

家宅捜索されたのは、福岡市博多区に本社がある「恵比寿」と「ダイギンエステート」です。
恵比寿が「えびす」、ダイギンは「アオキ」の店名で営業しており、両社が経営する店舗が計8つありました。

年金を担保にして高齢者数千人に計数億円を貸し付けていたとのことですが、
以前からこの2社は、福岡県弁護士会消費者委員会でも非常に問題となっていました。

実際、当事務所に借金の相談に来られた方にも、えびすに返済をしている方がいましたが、数百円のものを質入れし、数万円借りて、高利の返済をしていました。

両社の利息は年96%だったとのことですが、貸金業を規制する法律では、上限利息は年20%(貸付が10万円以下の場合)ですので、偽装質屋では非常に高くなっていることがわかります。

また、貸金業法は年金担保も禁止していますが、これらの偽装質屋は、年金を定期的に貰っている高齢者をターゲットにしていて、年金で確実に返済させる、という手法もとっていました。

質屋業法は、上限利息は109.5%、また、年金担保を禁止する規定もないため、貸金業者ではなく「質屋」として営業して、形式上だけは安価なものを「質入れ」させ、実際には、高金利で年金受給者をターゲットに貸付していたのです。悪質です。

現在は両社は貸付業務をすでに停止したようですが、これにより、返済と貸付を繰り返していた高齢者等が当面の生活に困窮する事態が発生しており、非常に問題となっています。

もっと早く警察は動くべきでしたし、厳重に処罰してほしいものです。

<偽装質屋>年金担保に高利貸し付け 容疑の2社強制捜査(毎日新聞)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 平成25年1月23日追記

「えびす」「アオキ」の偽装質屋被害については、福岡県弁護士会有志弁護士により、弁護団が結成されています

【事務局連絡先】
  092-761-9105
   (大濠総合法律事務所天神オフィス 河内美香弁護士) 




(西岡)



スポンサーサイト

「神世界」の組織的詐欺に実刑判決!

GWは、当事務所は4月末から5月6日まで長期お休みをしておりました。
(弁護士は出てきて仕事をしておりましたが・・)

さて、GW真っ只中の5月1日、ヒーリングサロンを全国的に展開していた神世界という会社の教祖に、組織犯罪処罰法違反(組織的詐欺)で、懲役5年の実刑判決が出ました。
そのほか、関係者3名は執行猶予がつきました。

産経新聞の記事
神世界『教祖』に懲役5年 横浜地裁

---------------------------------------------------------------

神世界「教祖」に懲役5年 横浜地裁2012.5.1 21:42 (2ページ)

 神世界グループによる霊感商法事件の判決後、記者会見する被害対策弁護団=1日午後、横浜市
 有限会社「神世界」(山梨県甲斐市、清算手続き中)グループによる霊感商法事件で、組織犯罪処罰法違反(組織的詐欺)の罪に問われた、「教祖」と呼ばれたグループトップ、斉藤亨被告(54)ら4人の判決公判が1日、横浜地裁で開かれた。朝山芳史裁判長は「悩みにつけこんで多額の現金を詐取した巧妙かつ悪質な犯行」として、斉藤被告に懲役5年(求刑懲役10年)を言い渡した。斉藤被告は即日控訴した。

 判決理由で、朝山裁判長は「斉藤被告はグループの最高責任者であり、絶対的な地位を占めていた」と指摘。「詐欺のシステムを考案、構築し、傘下の法人から上納させた売上金を自己の報酬として、高級ブランド品を購入するなどしていた」とし、「犯行に対する指示など、その責任は極めて重い」と批判した。斉藤被告のほか、「会主」と呼ばれたグループ幹部でサロン運営会社の元経営者、佐野孝被告(43)には懲役3年、執行猶予5年(同6年)、同社役員の浅原史利被告(49)と妻の嘉子被告(48)には懲役2年6月、執行猶予4年(同4年)を言い渡した。

 判決によると、斉藤被告は元サロン経営者の吉田(旧姓・杉本)明枝被告(48)=組織的詐欺罪で有罪判決=らと共謀し、平成16~18年、病気などに悩んでいた顧客5人から祈願料名目で計1340万円を、佐野被告ら3人は18年、2人から計150万円をそれぞれだまし取った。

     ◇

 【神世界事件】グループが経営する全国のサロンで、スタッフが手をかざし健康上の問題を取り除く「ヒーリング(霊能力による治療)」の施術をうたい、客の悩みにつけこんで多額の現金を詐取した。神奈川県警の吉田澄雄元警視(56)=平成20年に懲戒免職、有罪確定=がサロン経営に関与していたことが捜査の端緒。被害対策弁護団によると、被害額は判明しているだけで計約180億円に上る。



---------------------------------------------------------------

なお、神世界については、被害対策弁護団のホームページ(⇒被害対策弁護団)のほか、次のサイトが参考になります。

  ↓   ↓
ヒーリングサロンによる被害(神世界による霊感商法を告発するサイト)

「霊感商法」、「先祖の霊が苦しんでいるから不幸なことがおこる」などと脅し、壷、仏像、人参濃縮液等を高額で売り付け、詐欺的手口で多くの市民から金を騙し取ってきた統一協会によるものが典型です。
「神世界」の手口は、宗教色をなくし、「宗教ではない」と言ってサロンに通わせるというものでしたが、実際には、当初は、「ヒーリング」だったはずが、徐々に宗教的行事への参加や宗教的物品の購入を勧められ、客が気づいたときには数百万円もの金を拠出させる、というものだったようです。

スピリチュアルブームもあり、「宗教」だと警戒する方も、「占い」「鑑定」「ヒーリング」というものであれば、さほど抵抗なく関わってしまうようです。

現在、当事務所が事務局となっているアースハートも、「宗教ではない」と言われたので安心して入会した、という方、かなり多いです!

「宗教ではない」とわざわざ言うあたり、怪しいと思いませんか?!

単に「宗教か否か」(と言っている)ということだけではなく、何をやっているか、ということをきちんと考えてくださいね~




(西岡)


プロフィール

平和の森法律事務所

Author:平和の森法律事務所
〒810-0004
福岡市中央区渡辺通一丁目12番9号
フジイビル7階
092-741-2623

  弁護士 大 神 周 一
  弁護士 平 田 広 志
  弁護士 西 岡 里 恵

カテゴリ

検索フォーム

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新コメント

最新トラックバック

ユーザータグ

RSSリンクの表示

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。